人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湾岸 State of Mind

yoshi206sw.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 06日

カメラ日和@京都

本日はいつもお世話になっているNさんと京都散歩に出かけてきました♪先週の長野に続いて2週連続遊んで頂きm(__)m笑

Leica M Typ 240 × APO-SUMMICRON-M f2/75mm

久しぶりのMでのスナップ修行でしたが、腕もないのにあれこれこだわり過ぎて視野が狭くなりがち?な自分と比べて、良い意味で肩の力を抜いて写真を楽しんでいるNさんの撮影スタイルを見ていると学ぶところも多い気がしました。。。

「四条大橋→祇園白川→平安神宮→南禅寺→円山公園→八坂神社→花見小路→四条大橋」と鉄板の観光ルートを巡りましたが、気候もよくイイ気分転換になりました◎

あと今回はJPEGに加えてRAWデータも保存し比較してみましたが、自分的にはやはりじっくりその都度フィルムモードで調整しつつライカの解釈で画作りされるJPEGにこだわっていこうかな~と。。。逆にキャノンの5DやシグマのメリルではRAW現像で仕上げることが当たり前になっていますが、その辺り使い分けて楽しめればと思いますね♪

Leica M Typ 240 × SUMMILUX-M f1.4/35mm

by yoshi-206sw | 2015-06-06 23:51 | Comments(2)
Commented by ino at 2015-06-09 10:07 x
こんにちは。
yoshiさんのJPEGでの追い込みはいつもながら脱帽させられます!撮る時に完成されているのでストレートなのですが誰も真似できない作品だと感じます!すばらしいです!
Commented by yoshi-206sw at 2015-06-09 20:47
こんばんはです。
っていえいえそんな~^^;正にJPEG撮って出しなので逆に誰でも撮れる写真ですよ~M様様です!!m(__)m

現像に凝りだすと極端な話どのようにも加工できるので、ライカを使う時はカメラとレンズのみでなるべくナチュラルな写真を楽しもうと思います。。

ただ外国人観光客の写真のみRAWをストレート現像したものなのですが、JPEG画像ではコントラストが強く暗部が潰れ気味で
彩度ももっと低かったんですよね~
こういう時の為にRAWも保存しておくのもありかなと思っています。。


<< 紫陽花@矢田寺      シャ(写&車)旅@女神スペシャル >>