人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湾岸 State of Mind

yoshi206sw.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 21日

Car Life...Photo Life... Part.72



Today's All Photo by DP3 Merrill

by yoshi-206sw | 2015-03-21 22:13 | Comments(4)
Commented by 汎猫 at 2015-03-21 22:42 x
どうもこんばんは~!
衝動抑えきれず、アポズミクロンの75mmを買ってしまいました。
距離系調整済みのボディーで撮っても強烈な後ピンで、75mm以上の調整はドイツ送りになりそうとの事でいきなり心折れそうです・・・。
Commented by yoshi-206sw at 2015-03-22 11:16
おおお~アポズミ75ですか^^
ドイツ送りは少し残念&心配ですが。。汗汗
京都店は店舗に設備を備えていてその場でピント調整もしてくれますが、やはり75以上は厳しいんですかね~。。

近距離だとコサイン誤差も気になりますが、中心付近できっちりピント合わせて撮ると素晴らしい写りしてくれますよ~

自分的にライカ大三元は35ズミルックス、50ノクチ、75アポなのかな思っているのですがノクチは永遠の憧れですorz笑
Commented by 汎猫 at 2015-03-23 00:36 x
新品なのにレンズ後群に巨大なホコリ混入もありますし、取り付け指標の赤ポッチの接着剤もはみ出しまくりですし、ピント調整も後ピンですし、散々です・・・。
名古屋松坂屋のライカは販売だけでその場で調整とか一切無理で、銀座のカスタマーケアでも75mm以上の焦点距離は殆どメンテ出来ないらしくドイツ行きらしいです(´д⊂)

EVFでピントを合わせて撮ると素晴らしい写りですよね。
F2.0で75mmだとおっしゃるコサイン誤差、相当気になってきますね。
90mmのズミクロンとかもありますが、このへんになると開放で撮るのはレンジファインダー機の限界を超えていると思わざるを得ないです。特に高画素化したデジタルだと・・・。

大三元、35ルクス、75アポは間違いないですね(笑)
50に関しては、ルクス、アポズミ、ノクチと人それぞれ有るでしょうねー。
ノクチはピントリングの回転量多いんで速写性欠けます。
圧倒的な写りという意味だとルクスかアポズミでしょうなあ(´ω`)

ルクス35とアポズミのお値段でノクチが買えたと思うとノクチ行っといたほうが良かったのか・・・とか思ってしまいますが後悔はしていないです!(笑)
Commented by yoshi-206sw at 2015-03-23 13:59
新品でしかも結構な値段のレンズなのにそれはちょっときついですよね~。。orz
銀座店で無理ならどこでもダメでしょうね~。。滝汗
早くスッキリ万全の状態で戻って来るといいですね◎

自分も早くまずEVFを導入しないとです^^;汗
75は近~中距離で切り撮ったりボケを使った撮り方がほんと楽しいですよね~
ポートレートはもちろん好きなクルマなんかも撮ったりもするのですが、たまにハッとする位立体的に撮れるので驚かされます。。

おっしゃるように90mmやマクロ等も自分も気にはなるのですがおとなしく一眼レフに任せようと思っています。。

ノクチはたしかに回転量多かったような気がします。笑
何度か0.95で試し撃ちさせて頂いたことあるのですが9割はピント外れていました。。1.4だとそこそこジャスピンで撮れるのですがやはり0.95はまた次元が違う難しさなんですかね~^^;


<< 年度末徒然      RX7×RCZ@大塚国際美術館... >>