湾岸 State of Mind

yoshi206sw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 27日

Leica M Typ 240 × SUMMICRON-M F2/50mm

今流行りの増税前の駆け込み需要という事で。。。
e0202272_14575424.jpg

禁断の。。。
e0202272_1459128.jpg

M様
e0202272_1523887.jpg

X2からVARIOと覗いて来たライカの世界ですが遂に辿り着いてしまいました(-ω-;)滝汗
e0202272_154233.jpg

フルモデルチェンジで歴代のMモデルよりはユーザーに優しくなったようですが、あくまでレンジファインダーカメラなのでまともに使えるのか不安も大きかったですが。。。
e0202272_1591579.jpg

お店でじっくり試し撃ちさせてもらって一か八かいけると。。。
e0202272_1512368.jpg

相方にはズミクロン嬢をチョイスでm(__)m
e0202272_15151490.jpg

さっそく試し撃ちに出掛けて来ました。。。
e0202272_15154539.jpg

ファインダーを覗いて中央のフォーカスフレーム内の2重像を重ねてピントを合わせるのですがその精度やコサイン誤差等どんなものなのかな~と。。。
e0202272_15193348.jpg

測光も基本がクラシックな中央重点なので一般的なマルチ測光と比べると若干ピーキーに感じましたが。。。
e0202272_1521185.jpg

なんかいつもより陰影が際立つ気がしました(-ω-)笑
e0202272_15222783.jpg

例の如くオールJPEG撮って出しです。。。
e0202272_15231760.jpg

未だにライカだけはRAWでライトルーム等で触る事に抵抗感じるんですよね~いじるならライカ使う意味ないやんとm(__)m笑
e0202272_1525260.jpg

ファインダー覗いて、構図を考えて、露出決めて、ピント合わせて、ブレなくシャッター切る
e0202272_1527299.jpg

改めて基本の重要性が身に染みましたm(__)m
e0202272_15291281.jpg

フルサイズにF2だと薄暗くても十分撮れることが分かったのは収穫でした。。。
e0202272_1530380.jpg

正直純粋な光学性能や高感度耐性、ピント精度等は日本のメーカーの方が上回ってると思っていましたが、Mはその辺の基本性能も全く負けてないどころか5Dよりよくね?と。。。
e0202272_1535288.jpg

いや~とりあえず一生モノ。。。大切に使ってこ~m(__)m
e0202272_15364552.jpg

エキサイトブログでの画像UPは劣化が激しいのでM様の名誉の為大きいサイズで載せているページのリンクを貼っておこうと思います。。。MのJPEG撮って出し画像に興味おありの方は恐縮ですが参考までに覗いてみて下さい。。。

みんカラブログ

フォト蔵ライカMページ

by yoshi-206sw | 2014-03-27 23:54 | Comments(2)
2014年 03月 22日

独×伊×仏淡路ツーリング

いきなりですがヨーイドンでバトルモードのBMW軍団!!
e0202272_23112690.jpg

○○○キロから更に伸びて。。。あ~消えてく。。。(-ω-;)

ってついこないだもこんな事あった気が。笑
e0202272_2314181.jpg

という事で今年3度目の淡路ツーリングへ行って来ました◎
e0202272_23162994.jpg

RICOH GR
e0202272_2317347.jpg

e0202272_23173555.jpg

e0202272_2319359.jpg

e0202272_23192150.jpg

ご一緒させて下さった皆様ありがとうございましたm(__)mまたぜひよろしくお願い致します^^

by yoshi-206sw | 2014-03-22 23:20 | Comments(0)
2014年 03月 17日

ジブリじゃなくって

ギブリ(*-ω-)
e0202272_20531227.jpg

DP2 Merrill

by yoshi-206sw | 2014-03-17 20:55 | Comments(0)
2014年 03月 16日

SUMMICRON

仕事&資格の勉強で多忙を極めるα7R使いの地元の友人がふと休み取れたし久々にヨドバシ行こ~と言うので着いてくと。。。
e0202272_22244060.jpg

Leica X VARIO
e0202272_22251293.jpg

漢は黙ってズミクロン(*-ω-)
e0202272_22253740.jpg

っていやいやちょっと!!笑

これが正しいα7Rの楽しみ方みたいですがm(__)m笑

興奮しっぱなしですがとりあえず禁断の沼へ~笑

by yoshi-206sw | 2014-03-16 22:36 | Comments(2)
2014年 03月 15日

Kyoto Chillin

写真サイト「フォトヨドバシ」を見てるとNikon D4Sのレポートが京都は高台寺周辺で撮影されていて、それがまた素晴らしい写真ばかりだったので早速影響されて行って来ましたm(__)m笑
e0202272_2143744.jpg

5D Mark3 × EF180mm F3.5L Macro
e0202272_214981.jpg

清水寺~高台寺~八坂神社とド定番コースを散策して来ましたが相変わらず京都はとんでもない人ですね^^;
e0202272_215982.jpg

同じ場所に行ってもプロと同じように撮れるわけもないんですが^^;笑

先日購入した標準ズームも試しながら楽しく撮ってると。。。♪
e0202272_2162471.jpg

5D Mark3 × EF24-70mm F2.8L
e0202272_2165431.jpg

ズームリングのフィーリングに違和感が(-ω-;)滝汗
e0202272_2171940.jpg

帰りは梅田経由で帰るつもりだったので即行キャノンサービスセンター行きになりましたが、ホンマあの値段で初期不良とかあり得ないですね~
e0202272_213332.jpg

ついでにピント調整も無料でやっといてもらえるようなのでまぁ良しとしますが。。。またまたしばらく5D使えんのは痛いですm(__)m汗

by yoshi-206sw | 2014-03-15 21:11 | Comments(0)
2014年 03月 09日

梅ちゃん

季節モノという事でとりあえず大阪城梅林でパチリ。。。
e0202272_1830751.jpg

5D Mark3 × EF180mm F3.5L Macro

梅ってホント難しいですよね~枝がゴリゴリで黒く写っちゃうというか^^;

マクロで背景ぼかすみたいな撮り方しか思い浮かびませんm(__)m笑
e0202272_18344115.jpg

5D Mark3 × EF24-70mm F2.8L
e0202272_18351248.jpg

帰りは新世界で串カツウマー^^
e0202272_18374610.jpg

さ~て明日からまた一週間仕事頑張ろ~

by yoshi-206sw | 2014-03-09 18:38 | Comments(4)
2014年 03月 08日

NSX×RCZ淡路鳴門ツーリング

いきなりですがヨーイドンでバトルモードのType-R!!
e0202272_9431226.jpg

○○○キロから更に伸びて。。。
e0202272_9433752.jpg

あ~消えてく。。。(-ω-;)

って先月もこんな事あった気が。笑
e0202272_944169.jpg

そんな感じで本日は仕事関係の知り合いと鳴門スカイラインまでツーリングに行って来ました^^
e0202272_944247.jpg

年も立場も一回り二回りも上の方なんですがクルマ趣味がきっかけでむちゃくちゃ気さくに仲良くして頂きありがたい事です◎
e0202272_9462933.jpg

走りの方はポテンシャルの10分の1位に抑えてもらいましたがそれでも車線変更やコーナリングの挙動のキレ具合に思わず笑みがm(__)m笑
e0202272_9465376.jpg

鳴門スカイラインは距離が少し短いものの景色もよく走りやすいドライブウェイで気持ちよかったです♪
e0202272_9444473.jpg

淡路島南端の道の駅うずしおで昼飯食べて観光して帰って来ました。。。
e0202272_94566.jpg

〆に神戸でパチリ!!
e0202272_9452770.jpg

今日はお疲れ様でした!!またツーリング行きましょう♪

                                         Today's All Photo by DP2 Merrill

by yoshi-206sw | 2014-03-08 23:50 | Comments(4)
2014年 03月 02日

アートアクアリウム

本日はEF24-70mm F2.8LⅡの試し撃ちにアートアクアリウムに行って来ました。
e0202272_1544662.jpg

9時40分頃開店前の阪急梅田に着いたのですが既にアクアリウム目当ての人だかりが^^;

なんとか第一陣で会場入り出来鬼混みする前に見て回れましたが出る頃にはもう1時間待ちの大行列m(__)m笑

ホント凄い人気なんですね~
e0202272_1552022.jpg

でも限られたスペースの水槽にあれだけたくさんの金魚入れちゃうとはストレスもかかりそうでかわいそうですね。。。
e0202272_1555018.jpg

グランフロントで昼飯食べて帰って来ました。
e0202272_1561616.jpg

e0202272_1565421.jpg

さーて明日からまた一週間仕事頑張ろ~

by yoshi-206sw | 2014-03-02 15:14 | Comments(0)
2014年 03月 01日

今更ながら標準レンズを

今日は朝から今年初めての洗車をして、午後から先日ピント調整に出していた5D一式を引き取りに梅田に出掛けて来ました。

実は一式預けた日に60D時代から使っていたEF24-105mm F4Lを手放していたので、それに代わる標準レンズをどうしようかなと検討してたんですよね~

普段単焦点を使うことが多いんですが(描写云々もですが何より画角を変えれない分あれこれ迷わずシンプルに撮れる気がするから)ぼちぼちズームの練習もしないとな~と。。。

e0202272_17252163.jpg

シグマのアートラインの24-105mm F4がズーム全域での解像感、色味等良さ気なので決めかけていたのですが、周辺光量落ちがシビアとの評判が最後まで引っかかっていて結局。。。
e0202272_1727487.jpg

EF24-70mm F2.8LⅡいってしまいました(-ω-;)

今更ながらというかやっとというかこのタイミングでこのレンズに辿り着きましたが。。。単焦点なんてイラネ~って位に活躍してくれないと困ります、というかキレますよ。笑

去年はメリル&ライカ元年な年だったので今年は改めて5Dを使い込んでその性能を少しでも引き出せたらな~と思います。

帰りにアートアクアリウムで試し撃ちするはずが入場1時間待ちであえなく撃沈m(__)m爆

明日朝一番に行ってみよかな(*'ω'*)

by yoshi-206sw | 2014-03-01 17:43 | Comments(0)