人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湾岸 State of Mind

yoshi206sw.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 11日

マフラー雑感(高速編)

DP2 Merrill
マフラー雑感(高速編)_e0202272_23243840.jpg

先日の街乗り編に引き続き本日は高速でのマフラーの感覚を確かめるべくいつものPAまで走ってみましたが、気になっていた低音のこもり音は、巡行時でも街乗りよりはやや気になる感じで、特に上り坂などエンジンに負荷が掛かるシーンで目立ちますね。
マフラー雑感(高速編)_e0202272_23302985.jpg

ただこれもエコ運転に徹すれば解消出来るようなので燃費向上って事で良しとします^^;
マフラー雑感(高速編)_e0202272_23333989.jpg

逆にスポーティーに走った時は、特に4000回転辺りからサウンドシステムが効き始めた時のエンジン音と、マフラー音が混ざり合わさると非常に官能的ですね。
マフラー雑感(高速編)_e0202272_23345648.jpg

4気筒直噴ターボエンジンで、ここまでビート感を感じさせてくれるクルマもなかなかないんじゃないかなと思います。
マフラー雑感(高速編)_e0202272_23352357.jpg

あと思いがけない発見があったのですが、窓を閉めていると低音ベースの音が響く感じなのですが、開けてみると迫力のある抜けの良い音がダイレクトに聞こえて更に楽しめました。
マフラー雑感(高速編)_e0202272_23353924.jpg

とりあえず今回のマフラー交換は、純正ではまず味わえないサウンドとスタイルをもたらしてくれたので良かったな~と思います。。。次はフロントかな~^^

by yoshi-206sw | 2013-01-11 23:03 | Comments(4)
Commented by DAFUNK at 2013-01-12 00:18 x
こんばんは^^

去年春にマフラー交換してから、
こもり音対策にDIYでラゲッジに「オトナシート」を
貼りましたが、かなり効いたのでおススメですよ^^

一度検討してみて下さい
簡単&安いですし^^
Commented by yoshi-206sw at 2013-01-12 00:33
DAFUNKさん
こんばんはです^^
早速のコメントありがとうございます!!
ってそうなんですよこもり音が結構気になるんですよね~
マフラー変えた事がよく実感出来るのでいいといえばいいのですが。。笑
やはりもうちょっと静粛性も欲しいので一度調べてみます!!
またいろいろ教えて下さい^^
Commented by azul at 2013-01-12 01:42 x
こもり音気になりますか・・・
センターパイプ交換するとさらにきつくなる感じですが、自分の場合はもうそれが当たり前になってしまってあまり気にならなくなりましたね。。(^^;

メリルってRAWでも3段階の解像度選べるようですが、MIDやLOWだと画質はどうなんでしょうね・・・?
LOWでもDP2xとかより綺麗に記録されそうにも思うのですが。。
電池の持ちとかHDDのこと考えたらそれもアリかなって思ったんですけど・・・(^^
Commented by yoshi-206sw at 2013-01-12 21:47
azulさん
こんばんはです!!
自分は低音のこもりそんな嫌とかではないのですが、クルマに興味のない人が同乗した場合耳に付くだろうな~と思う感じですね。。。
たしかに慣れの面もありそうですよね~^^;

ってメリルは自分は解像度は常にHIGHで撮っているので何とも言えないのですが、画像サイズは3段階中の真ん中で撮っていますよ~
最大にすると重たすぎて現像に時間がかかり過ぎるので、真ん中にしています。笑

電池やHDDの容量もDPシリーズ使うとなると負担かかりますよね~。。汗

DP2と5Dを比較すると安定感や総合力は圧倒的に5Dだと思うのですが、DP2のピント合った部分の解像度や、たまにハッとさせられる圧倒的なリアリティみたいなものは、5Dを上回っていると思います。。
ホント撮ってて楽しいカメラですね~!!


<< HARLEY-DAVIDSON      SIGMA Photo Pro... >>